読書が大好きな主婦の読書記録です☆
年間100作品読破を目指して日々読書に明け暮れ、本を通して感じた事や感動を忘れたくないので、記録として綴っています(*^。^*)
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森絵都 『みかづき』

 

*あらすじ*

「私、学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思うんです」

昭和36年。人生を教えることに捧げた、塾教師たちの物語が始まる。

 

小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。

女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。ベビーブームと経済成長を背景に、塾も順調に成長してゆくが、徐々に吾郎と千明の塾の役割について意見が食い違うようになり…

 

*感想*

感動しましたポロリ 感銘を受けましたポロリ “学ぶ意味”と“学ぶ大切さ”を深く考えさせられましたポロリ 

森絵都さん、素敵な物語を本当にありがとうございますポロリぴかぴかぴかぴか桜

 

本書は、大島吾郎と千明夫妻が立ち上げた千葉進塾を軸に、戦後から現代までの教育問題を考えさせられる深く濃い物語になっています。学力テスト廃止、偏差値廃止、ゆとり教育、何度も行われる教育改革…そこにはどんな背景があったのか、塾業界が盛んになるまでにどんな大変なことがあったのか…が、詳しい時代背景と共に描かれていて、まるで私自身も昭和36年から生きていたかの様に、塾教育の世界に入り込み、没頭して読みました。

しかも本書には勉強面の教育の在り方と共に、家族の暖かさと命を繋いでゆくという精神面で大切なことも同時に描いていて、多くの大切なことが詰まった作品でとても良かったですぴかぴかぴかぴか

 

勉強面での教育の在り方については、本書に素晴らしい答えが1つ載っていて、この先、子どもに勉強の意義を尋ねられたら、是非ともこの言葉を伝えたいと思いましたムード

 

教育は、子どもをコントロールするためにあるんじゃない。

不条理に抗う力、たやすくコントロールされないための力を授けるためにあるんだ―。

 

このブログでこの文章を読むだけだと、少々意味が軽く感じてしまうかもしれませんが、本書中の激動の教育改革の中で語られたこの言葉は、非常に重く、そして納得のいくものでしたポロリぴかぴか

 

そして『みかづき』というタイトルも場面毎に深い意味があって、本当に感動的でした。

 

最初に三日月の意味が出てきたのは、千明が吾郎に塾の講師になるように説得する際に使われたこの文章

「私、学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思うんです。太陽の光を十分に吸収できない子どもたちを、暗がりの中で静かに照らす月。今はまだ儚げな三日月にすぎないけれど、かならず、満ちていきますわ」

 

その後、千葉進塾を大きくするために走りつづけ、夫と娘の思いを放っておいた千明の性格を、吾郎が評した

「どこまでも飛んでいくナイフのようでもあるし、けっして満ちることのない月のようでもある。」

 

それから一郎の代では、crescent=三日月、または新月。の「新月」として活躍

 

ラストには再び千明の思いを紡いだ

「常に何かが欠けている三日月。教育も自分と同様、そのようなものであるのかもしれない。欠けている自覚があればこそ、人は満ちよう、満ちようと研鑽をつむのかもしれない。」

 

この他にも、吾郎はまるで太陽の様に暖かくおおらかに表で塾教師をしている反面、千明は月の如く事務方を照らし整えていたり、一郎のやりたいことを満月の微笑みで快諾・応援してくれた蕗子だったりと、さりげなく要所に月と太陽を取り入れていて、この本のタイトルが『みかづき』以外はもう考えられない程に感動しましたポロリ

 

本当に本当に本当に本書は素晴らしい作品なのですが、私のこの拙い文章で伝わっているか不安ですモゴモゴ。あー…こんなレベルの低い文章力の自分が嫌になります。私も千葉進塾、もしくはクレセントに通いたいなと思いました!!

 

ということで、是非是非是非是非本書読んでみて下さいぴかぴか

絶対に読んで損はない傑作ですから!

 

追記:

本書の舞台が千葉だったということで、生まれも育ちも千葉県である私にはとても親近感が湧いて嬉しかったですイヒヒ 津田沼・船橋・八千代が身近なのはもちろん、谷津遊園行ったことありますよ私(笑)←年齢(世代)がバレるなぁ〜猫2

 

 



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