読書が大好きな主婦の読書記録です☆
年間100作品読破を目指して日々読書に明け暮れ、本を通して感じた事や感動を忘れたくないので、記録として綴っています(*^。^*)
<< 米澤穂信 『満願』 main 荻原浩 『二千七百の夏と冬』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
川上未映子 『きみは赤ちゃん』


*あらすじ*
35歳ではじめての出産。それは試練の始まりだった!
芥川賞作家の川上未映子さんは、2011年にやはり芥川賞作家の阿部和重さんと結婚、翌年、男児を出産しました。心とからだに訪れる激しい変化、そして分娩の壮絶な苦しみ……妊婦が経験する出産という大事業の一部始終が、作家ならではの観察眼で克明に描かれます。
さらに出産後の、子育てをする家族なら誰もが見舞われるトラブルにどう対処したかも、読みどころです。
これから生む人、すでに生んだ人、そして生もうかどうか迷っている人とその家族に贈る、号泣と爆笑の出産・育児エッセイ!

*感想*
あれ〜〜!!川上さんの旦那さまって『キャプテンサンダーボルト』の阿部和重さんだったんだー!!(今更?)あ、ちなみにまだキャプテンサンダーボルト読めていません汗 でも必ず近日読みますパンチ
私はあらすじを調べずに本書を読んだのですね、そしたらこれは妊娠・出産・育児エッセイだったので、当然ながらに旦那さまの話も出てくるのです。それで川上さんが旦那さまを「あべちゃん」と呼ぶのですが… そっかーわーいあれは、読者も旦那さまが阿部和重さんだと知っている前提の「あべちゃん」でもあったのね、きっとぴかぴか

で、内容に関する感想ですが、さすが芥川賞作家さまぴかぴかぴかぴかと言いたくなる、面白さと繊細さが融合した作品でしたラブラブ
話の基本はもちろん「体験談」なのですが、そこに伴う悩み・苦悩・思考がとても感情豊かに、そして時には文学的に綴られるのです。特に私がグッときた所は2箇所ありました。

1つは今社会でも大きく問題として取り上げられている「出生前検査」について。これは川上さんの友人の言葉だったそうなのですが
「おなかの赤んぼうは100%こちらの都合で作られた命で、100%こちらの都合で生まれてくるのだから、それならば、われわれはその『生』を100%の無条件で、全力で受け止めるのが当然じゃないのだろうか。それが筋、ってもんじゃないのだろうか」


もう1つは産後に夫のことが無性に腹ただしく思える時期に綴った言葉
「出産を経験した夫婦とは、もともと他人であったふたりが、かけがえのない唯一の他者を迎えいれて、さらに完全な他人になっていく、その過程である」


どちらの言葉も、子供を持った家庭の夫婦ならすっごく深くうなずけるものだと思います。そしてこれ以外にも沢山マタニティーブルーのことや、産後クライシスの事も沢山綴られているので、本書は今から妊娠・出産・育児をする方、今まさにその真っ只中の方、そして既にそれらを一通り経験してきた方にも絶対楽しめ、そしてバイブルにもなる1冊でした桜

最後に、川上さんは産後にお仕事の都合でお子さんを保育園に預けることになるのですが、その時に専業主婦のお母さん・お父さんを慮るコメントを書いてくださっているのですね。
私は専業主婦の身で、子供とべったり24時間共にして正直疲弊しているので、その川上さんの言葉に涙が出ましたポロリ 育児を経験した人っていうのは、この辛さをちゃんとわかってくれている。そして私たちの様な専業主婦の子供でも安心して子供を預けられる仕組みができるといいなと思ってくれていると。

川上さん、素敵なエッセイありがとうございました!
沢山笑ったし、共感したし、そして自身の子供がより一層愛しく思えるようになりましたわーい
是非とも多くのママ、パパに読んで頂きたい1冊でするんるん


★か行 - その他の作家 -
スポンサーサイト


- -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Category
Profile
Archives
Comment
Search
Mobile
qrcode
Sponsored Links