読書が大好きな主婦の読書記録です☆
年間100作品読破を目指して日々読書に明け暮れ、本を通して感じた事や感動を忘れたくないので、記録として綴っています(*^。^*)
相場英雄 『共震』


*あらすじ*
大和新聞東京本社の遊軍記者である宮沢賢一郎は、東日本大震災後、志願して仙台総局に異動する。沿岸被災地の現状を全国の読者に届けるため、「ここで生きる」というコラムを立ち上げた。そんななか、宮沢とも面識のある県職員が、東松島の仮設住宅で殺害された。被害者の早坂順也は、県職員という枠を越えて、復興のために力を尽くしてきた人物だった。早坂は亡くなる直前まで、被災地の避難所の名簿を調べていたという。

*感想*
『震える牛』同様に、現実社会で起きた事件や社会問題を盛り込んだミステリー作品でした。本書舞台は東日本大震災地で、盛り込まれた事件は義捐金詐欺をメインとしたものです。舞台が舞台だけに、涙なくしては読めない描写なども出てくるし、改めて震災が土地と人々に残した深い傷や、本当の意味での復興にについて考えさせられました。

しかし構成と視点の持って行き方には読み難さがあり、正直スラスラ一気読みはできませんでした撃沈… 本書の基本的構成は、新聞記者の宮沢と警視庁刑事部捜査二課管理官の田名部が同じ殺人事件の真相究明を別々の方向から調べ、やがて交錯するというものなのですが、田名部に至っては重要証言や証拠を捕まえることがなくて、あえて別々に捜査させる構成にした意味があるとは思えない内容だったからです。
と、ちょっと納得のいかないままに読み切ったのですが、あとがきでこのモヤモヤが一気に解消されました 
な・な・なーんと!!この宮沢さんと田名部さんってシリーズ物だったんですよぉ〜〜泣き顔汗
しかももう6作品も出版されていたという…
詳細はこちら↓
『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎シリーズ』
•奥会津三泣き 因習の殺意(2009年3月 小学館文庫)
•佐渡・酒田殺人航路(2009年7月 小学館文庫)
•完黙(2009年9月 小学館文庫)
•誤認(2010年2月 双葉文庫)
•追尾(2010年4月 小学館文庫)
•偽計(2010年10月 双葉文庫)
•共震(2013年7月 小学館)

なぜ本書中にやたら麺を食べるシーンが登場するのか、宮沢が田名部に馴れ馴れしいのか、なんとなく合点しました。
本書の素材はとっても良いものなのだけれど、それを本当に読みこなすには過去の『みちのくシリーズ』を読んでからではないと無理だと思うので、まだこのシリーズを読んだことない方は大変でしょうが『奥会津三泣き〜』から読まれることをオススメいたしますよ〜たらーっ
私も機会があったら読んでみまーすぴかぴか


  ├ 相場英雄 -
相場英雄 『震える牛』


*あらすじ*
警視庁捜査一課継続捜査班に勤務する田川信一は、発生から二年が経ち未解決となっている「中野駅前 居酒屋強盗殺人事件」の捜査を命じられる。当時の捜査本部は、殺害された二人に面識がなかったことなどから、犯人を「金目当ての不良外国人」に絞り込んでいた。しかし「メモ魔」の異名を持つ田川は関係者の証言を再度積み重ねることで、新たな容疑者をあぶり出す。事件には、大手ショッピングセンターの地方進出に伴う地元商店街の苦境、加工食品の安全が大きく関連していた。現代日本の矛盾を暴露した危険きわまりないミステリー。

*感想*
多くの社会問題が盛り込まれているミステリー小説で非常に読み応えがあり面白かったですぴかぴか その盛り込まれている社会問題とは、大手SCの地方進出による地元商店街の苦境、添加物と化学薬品漬けの加工食品、そして政治的圧力により正しい情報が一般市民に与えられないという状況…。本書はフィクションだけれども、実際に地元商店街がシャッター通りとなっている現状や、数年前に摘発された食肉加工会社の件を思い起こすと、フィクションとは到底思えない内容でした。しかもその大手SC経営者の兄弟が大物政治家って…まさしくあの企業を連想しちゃうじゃないですか…たらーっ

そんな重い内容満載の本書なのですが、田川刑事の個性である「分厚いメモ帳」のおかげで、読んでいる側も「どのキーワードの鑑が取れていないのか」が整理できてとても分かり易く良かったでするんるん 多くの警察小説を読んできたけれど、こういう個性的な捜査方法を持っている刑事は今までいなかったのでとても斬新に感じました! 田川刑事を主人公にシリーズ化も夢じゃないかな!?

それにしても、主婦の私にとって今回一番深く考えさせられたのは食品加工の事についてです汗… 「速くて安いもの最高!」という思考が私の中にもあって、加工食品をまだ幼い子供たちにも多く食べさせていたのね… もちろん市場に流通するからには優良加工業者が作った良品だとも信じているけれども、やっぱりなるべくちゃんと原材料や素材がしっかりわかる食品を家族には食べさせていかないとなと思いました泣き顔

本書のドラマ化が丁度今夜からWOWOWで放送されるそうです!! 是非観たいけど、我が家WOWOWに加入していないんだ〜。DVDで出たらレンタルしますラブ


  ├ 相場英雄 -
1/1PAGES
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Category
Profile
Archives
Comment
Search
Mobile
qrcode
Sponsored Links